O3設備機器販売および施工事業
株式会社ハローリビング
PEOPLE O1 先輩紹介
田平 康介 TAHIRA KOSUKE 営業本部 関西営業部
2021年入社 営業職
SCROLL

現在の仕事内容と
心掛けていることを
教えてください。

お客様であるハウスメーカーや企業などから依頼された案件について、営業職として見積書の作成から手配・納品までを担当しています。エアコンの設置などは施工も伴うため、職人の手配や工事日程を調整して納めることも私の仕事です。
お客様からの依頼を待つだけでは受け身になってしまうので、予定が空いている時は挨拶回りに出掛けるようにしており、いろいろなお話をしながらも提案したい商品の情報などをお伝えし、次回の注文へと繋げる活動も行っています。
基本的には現場にも足を運ぶようにしており、職人とコミュニケーションを取ることで次回の工事依頼時にもスムーズに予定を組んでいただけるようにするなど、常に次へ繋がる行動が大事ですね。
私の仕事は、メーカーと施工現場を繋ぐ立場なので、予定や商品提案などの要点をまとめて的確に伝えることを意識しています。また、私のレスポンスが遅ければ、すべての工程が遅れることにもなりますので、見積書の作成や日程調整などは早めに行い、協力会社の人たちがストレスなく現場に入れるよう心掛けています。

心に残っているエピソードを
教えてください。

心に残っているのは、難易度の高いエアコンの施工現場を担当した時のことです。
お客様と一緒に何度も現場へ足を運んで打ち合わせを行い、何度も無理難題に思えるような要望にお応えしながらも、きちんと納期通り施工できた時に、お客様から感謝のお言葉をいただきました。「これからもエアコンはお願いします」とおっしゃっていただいた時には、「お客様に満足いただける仕事ができて良かった!」と本当に嬉しかったですね。
また、現場で商品が足りないというお客様内のトラブルがあった時のことですが、お客様からご相談いただいたので、自分で考えた解決策を提案したところ、即答で受け入れていただいたことがあります。その時もお褒めの言葉をいただきましたし、やりがいを感じましたね。
営業職としてお客様から信頼いただくためには、どんな些細なことにでも丁寧に対応し、快く施工するように心掛けています。
モノづくりの現場において、お客様が仕事を依頼する決め手となるのは、営業担当者に対する信頼だと私は思います。ですから、早めにレスポンスするのは当然のこととして、他の人に任せている仕事の納期や施工についても、しっかり自分の目でチェックしてミスがないよう気を付けています。

未来への展望

Message

現時点で、明確にこうなりたいという目標はないのですが、幅広くいろいろな仕事ができるようになっていたいと考えています。
今はカタログを見て取り扱っている商材を調べていますが、照明、カーテン、エアコンなどについて、メーカーの方と同じくらいの知識を持って提案できるようになりたいですし、資格を取って職人として施工ができるようにもなりたいです。
また、小泉産業グループで新しい事業を立ち上げることになった場合は、そのメンバーに入りたい気持ちもあります。もちろん、社内でも新規事業があれば、積極的に参加したいと思っています。
現時点では、「今の仕事を極めたプロとして活躍」と「全く新しい事業へチャレンジ」を選べないですが、どちらか1つは必ず成し遂げたいですね。

MOVIE

動画で見る、
KOIZUMIのリアル

ダミー文章です実際のテキストではありませんこの文章は文この文章は文字の大きさを確認するダミー文章です実際のテキストではためのダミー文章です実際のテキストではありません文字数をきさを確認するダミー文章です実際のテキストではありませんこのダミー文章です実際のテキストでは

MORE MOVIES
動画で見る、KOIZUMIのリアル
エントリー・マイページログイン