O3設備機器販売および施工事業
株式会社ハローリビング
PEOPLE O2 先輩紹介
竹田 昂代 TAKEDA AKIYO 営業本部 関西営業部
2020年入社 営業企画職
SCROLL

入社のきっかけと
現在の仕事内容を
教えてください。

大学時代に空間デザインを学んでいたこともあり、インテリアに関わる仕事に就きたいと考えていました。ハローリビングはインテリア商材の販売代理店であるため、メーカーの縛りなく照明・カーテン・エアコン・壁装材などの商材を取り扱うことができ、プランから提案、販売、納品まで携われることに魅力を感じて応募したことを覚えています。やりたい仕事ができることに加え、福利厚生や待遇の良さなど、安心して働ける環境が決め手となり入社を決めました。
入社1年目に営業職を経験し、2年目から現在の営業企画職として働いています。具体的には、営業・業務社員が快適に日々の活動ができるようシステムや業務環境を整えたり、取り扱い商材を開拓して営業担当が提案の幅を広げられるようサポートをしたりする仕事です。また、会社の利益改善を目的に、仕入先や他部署の方々に協力いただき、改善案の企画・提案・実施なども担当しています。
さらに、マンションオプション販売会の接客や提案販売に用いられるカタログ・チラシ制作を担当するなど、クリエイティブな仕事も任されています。学生時代にCADやグラフィックデザインソフトの操作を学んだことがあり、物件のCAD図面編集やカタログ・チラシなどの広報物を制作する時に役立っていますね。
仕事の幅が広く、ルーティン業務ではないので苦戦することもありますが、商材知識を得られたり、社内の仕組みを理解したり、新しいソフトを操作できるようになったりするなど、得られることが多く日々やりがいを感じています。

心に残っているエピソードを
教えてください。

お客様へインテリアコーディネーターと共に商品を提案するためのツールとして、マンションのオプション販売会で配布するカタログを制作したことが印象に残っています。
上司指示の下、ディベロッパー、建設会社、インテリアコーディネーター、仕入業者の方々と連携を取り、修正を繰り返しながら完成させるのですが、報告・連絡・相談のタイミングや方法、販売会までの工程、カタログに記載する文言の選び方、販売する商品の特徴など、すべてが大変勉強になりました。
特に学んだことは、関係者が多くなるほど誤認識が生じやすかったり、報告・連絡・相談が細部まで行き届かなかったりする可能性が高いことです。この経験から、全体の段取りも含めて、その都度確認することを意識するようになりましたね。
嬉しかったことは、カタログのデザインをマンションのコンセプトイメージと合わせた点をディベロッパーから褒めていただいたことです。実際に私が制作したカタログが販売会で使用され、お客様の手に渡り、お客様の入居満足度に貢献していると考えただけでも、この仕事に携われたことを誇らしく思いますね。

未来への展望

Message

目指すのは、インテリア商材の販売代理店として、得意先様・お客様から信頼いただき、「インテリアといえばハローリビング」と広く認知していただけるようになることです。そのために、社内・社外に働きかけ、会社の発展に貢献したいと考えています。
直近の目標は、販売促進の向上に貢献するため、デザイン・編集の腕を磨き、スピーディかつクオリティの高い広報物を制作できるようになることです。
まだまだ未熟ですので、世間の流行や様々な商材にも関心を持ち、さらに視野を広げ、自身が貢献できることは何かを常に考えながら、何事にも全力で取り組みたいですね。

MOVIE

動画で見る、
KOIZUMIのリアル

ダミー文章です実際のテキストではありませんこの文章は文この文章は文字の大きさを確認するダミー文章です実際のテキストではためのダミー文章です実際のテキストではありません文字数をきさを確認するダミー文章です実際のテキストではありませんこのダミー文章です実際のテキストでは

MORE MOVIES
動画で見る、KOIZUMIのリアル
エントリー・マイページログイン